「浦河町防災ハンドブック」を更新しました

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

 町では、災害時の持出品や備蓄品の家庭における備え、災害発生時(地震・津波)の行動、改正された大雨などの避難に関する情報や分散避難のお願い、新型コロナウイルス等感染症対策について新たに防災ハンドブックに記載し、広報紙(2021.5月号)と一緒に各ご家庭にお届けいたしました。

 ふだんから身近なところへ備え、災害時にどのようなことが必要になるのかご家族でお話しいただくなど、ご家庭での防災対策にぜひご活用ください。

 この防災ハンドブックは役場町民課窓口、荻伏支所、浦河町総合文化会館で配布しています。

 また、ダウンロードも可能です。

防災ハンドブック

ハザードマップ(災害危険区域図)も確認しましょう

災害に備えて、災害が発生しやすい場所や、災害が発生した際の避難場所を知っておくことが大切です。

町では、災害に備える「防災」と、災害時の被害を少しでも減らす「減災」に役立ててもらうことを目的に、津波、洪水・内水、土砂災害、3つのハザードマップを発行しています。

ハザードマップには危険個所や避難場所だけでなく、災害情報の伝達方法や、避難するときの注意点なども掲載されています。日ごろから確認していただき、隣近所の方にも情報の共有をお願いいたします。

関連リンク
お問い合わせ先

総務課

電話番号:0146-22-2311
FAX番号:0146-22-1240
メール:soumu@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

ページトップへ