多言語通訳サービスの導入について

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119番通報時における多言語通訳サービスの導入について

 浦河消防署では、令和3年8月1日から多言語通訳サービスを導入し運用を開始しています。

目的

 在住外国人や外国人観光客の増加に併せ、病気やけがをした外国人に緊急時の安心と安全を提供し、迅速で的確な消防救急活動を実施することを目的とし、本サービスを導入しました。このサービスの導入によって、より詳しい通報内容が聴取可能になるほか、今までは指導が困難であった応急手当の指導等も可能となります。

通報方法

  1. 119番通報を受信する通信指令員(又は現場の救急隊員・消防隊員)
  2. 外国人通報者
  3. 多言語コールセンターの通訳者が電話を介した3者通話方式により同時通訳を行うことで、詳しい通報内容を把握できる仕組みとなっております。
三者間同時通訳の流れ

対応言語

24時間、365日対応(全22言語)

英語、中国語、ヒンディー語、ウルドゥー語、タガログ語、ベトナム語、ポルトガル語、スペイン語、ロシア語、タイ語、フランス語、モンゴル語、ネパール語、インドネシア語、ペルシャ語、ミャンマー語、広東語、アラビア語、ラオス語、ベンガル語、台湾語

利用に際しての注意事項

 119番に電話をかけてからコールセンターのオペレータにかわるまで、十数秒お待ちいただくことがありますが、電話を切らずにお待ちください。

お問い合わせ先

浦河消防署

電話番号:0146-22-2144
FAX番号:0146-22-6550
メール:ura2144@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

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