転入届

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

届出期間

転入した日から14日以内に届出をしてください。

届出人

  • 本人または同じ世帯の方
  • 異動者本人から委任を受けた代理人(異動者本人からの委任状が必要です。)

届出先

  • 町民課窓口または荻伏支所へ届出してください。(マイナンバーカードを利用する場合は町民課窓口のみです。)
  • 届出は平日の午前8時30分から午後5時15分まで受付けております。
  • 土日・祝日と12月31日から翌年の1月5日までは受付できません。
  • 新住所は住居表示や番地など、確認してから届出してください。

お持ちいただくもの

  • 前住所地の市区町村が発行した転出証明書
  • 窓口に来る方の本人確認ができる身分証明書
  • マイナンバーカード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。別途手続があります。)
小・中学校の児童、生徒のいる方 転入学手続き 「在学証明書・教科書給与証明書」を持参してください。
6歳未満のお子様がいる方 乳幼児医療費受給者証発行 「保険証・預金通帳・所得課税証明書」を持参してください。
中学生以下のお子様がいる方 児童手当手続き 「保険証・預金通帳・児童手当用所得証明書」を持参してください。
前住所地で要介護認定を受けていた方 要介護認定手続き 「介護保険受給資格証明書」を持参してください。
後期高齢の方(道外から来た方) 後期高齢加入手続き 「後期高齢者の負担区分等証明書」を持参してください。

代理で転入届をする場合

  • 異動者本人からの委任状が必要です。
  • 代理人の方の本人確認ができる身分証明書を持参してください。
  • 保険証の種類を必ず確認して来てください。

届出る際のご注意

  • 届出の際、身分証明書等がなく本人確認できなかった場合は、届出人本人に対し、郵便で届出があったこと通知します。
  • 郵便での届出はできません。

本人確認書類

1種類でよい身分証明書 運転免許証、マイナンバーカードなど
複数を必要とする身分証明書 健康保険証、年金手帳、社員証、預金通帳など

事前にご記入された届書をご持参していただいても受付できます

 窓口にてご記入していただく届書は、下記のダウンロードから印刷することも可能です。
 ダウンロードした様式に必要事項を記入していただき、窓口に持って来ていただくとスムーズに手続きができます。

ダウンロード

お問い合わせ先

町民課

電話番号:0146-26-9001
FAX番号:0146-22-1240
メール:chomin@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

ページトップへ