郵便による戸籍・住民記録・その他証明の交付請求

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戸籍・住民記録などの証明書は、直接窓口に出向くことができない場合、郵便で交付を請求することができます。 

郵送していただくもの

1.各請求用紙または便箋に必要事項を記入したもの

請求用紙は下記よりダウンロードできます。便箋に必要事項をご記入していただいても結構です。

2.返信用の封筒

住所・氏名を明記のうえ、切手を貼付してください。急ぎの場合は速達料金分の切手を封筒にお貼りください。

3.手数料分の定額小為替

郵便局で定額小為替を購入し同封してください。手数料については下記のダウンロードをご確認ください。

4.請求者の本人確認ができる身分証明書のコピー

1種類でよい身分証明書 運転免許証、マイナンバーカードなど
複数を必要とする身分証明書 健康保険証、年金手帳、社員証、預金通帳など

※必ず日中連絡の取れる電話番号をご記入ください。(記載内容に不備のある場合はご連絡することがございます。)
※電話・メールでの請求はできません。

請求する際のご注意

転出証明書 本人または同居していた家族、これから同居する家族以外の方が請求する場合は、必ず委任状が必要となります。
住民記録の証明書 本人または同一世帯以外の方が請求する場合は、使用目的および必要な人との関係を具体的に記載してください。なお、本人または同一世帯の方からの委任状が必要となります。
戸籍の証明書 直系血族等からの請求であっても、当町の戸籍で関係が確認できない場合は確認できる戸籍のコピーを同封してください。
税の証明書 請求するときは、何年度分が必要なのか明確にし記載してください。所得にかかわる証明は、1月1日現在の居住地に請求することになりますので、ご注意ください。

送付先

下記のいずれかに送付してください。

浦河町役場町民課町民係
〒057-8511
北海道浦河郡浦河町築地1丁目3番1号
浦河町役場荻伏支所
〒059-3451
北海道浦河郡浦河町荻伏町15番地

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お問い合わせ先

町民課

電話番号:0146-26-9001
FAX番号:0146-22-1240
メール:chomin@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

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