よくある質問

  • 質問登録番号063
  • 更新日:
  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア
Q

質問

転入・転出の際の手続きについて教えてください

A

回答

それぞれ、必要なものをご用意いただき町民課窓口にてお手続きしてください。

なお、代理の方がお手続きを行う場合は本人からの委任状が必要です。

転入

転入した日から14日以内に届け出が必要です。

必要なもの

  • 本人確認ができる書類(免許証やマイナンバーカードなど)
  • 前住所地発行の転出証明書
転入手続きと一緒にできる手続き
マイナンバーカード継続利用、転入学、乳幼児医療費受給者証発行、児童手当、要介護認定、後期高齢加入
※それぞれ必要書類をご持参ください。

転出

転出予定日の14日前から届け出が可能です。

必要なもの

  • 本人または同一世帯の方の本人確認書類(免許証やマイナンバーカードなど)

転出の際に、印鑑登録証、国民健康保険証、介護保険証、後期高齢者受給者カード、乳幼児カードなど「浦河町から発行されているカード」を返却いただきます。


転出に限り、マイナンバーカードを利用し、マイナポータルから転出のお手続きが可能です。
お問い合わせ先

町民課

電話番号:0146-26-9001
FAX番号:0146-22-1240
メール:chomin@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

ページトップへ