浦河町UIJターン新規就業者移住支援金

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

現在、移住支援金は全道で多数の申請をいただいており、予算の上限に達することが見込まれるため、移住支援金の申請受付を停止しています。(9/26時点)
令和6年度の本制度の取り扱いは未定ですが、制度が継続する場合、令和5年度に移住された方については対象となる可能性がありますので、移住を検討されている方はお問い合わせください。

浦河町では、北海道と共同で、東京圏からのUIJターンによる新規就業を促進するため「北海道UIJターン新規就業事業」を実施します。
この事業は、東京圏から浦河町に移住し、道のマッチングサイトに登録されている法人に就職した方に移住支援金を支給するものです。

支給額

単身
60万円
世帯
100万円

18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は、18歳未満の者一人につき30万円を加算します。

支給対象者

下記のほかにも要件がありますので、詳しくはお問い合わせください。

移住等に関する要件

  1. 住民票を移す直前の10年間のうち通算5年以上、東京23区に在住していた人または東京圏に在住し東京23区内への通勤をしていた人
  2. 住民票を移す直前に連続して1年以上、東京23区内に在住していた人または東京圏に在住し東京23区内への通勤をしていた人

就業に関する要件

就業(一般)
就業先が、北海道が移住支援金の対象としてマッチングサイトに掲載している求人に応募したもの
専門人材
内閣府地方創生推進室が実施するプロフェッショナル人材事業または先導的人材マッチング事業を利用して移住および就業したもの
起業
移住支援金の申請日から1年以内に北海道の地域課題解決型企業支援事業費補助金の交付決定を受けているもの
テレワーク
所属先企業等からの命令ではなく、自己の意思により移住した場合で、移住先を生活の本拠とし、移住元での業務を引き続き行うこと

申請方法

  1. 予備登録申請(就業後1ヵ月以内。起業・テレワークの場合は転入後1ヵ月以内)
  2. 交付申請(転入後3ヵ月経過し、移住支援金対象法人に連続して3カ月以上在職した後)

【事業者向け】マッチングサイトへの求人掲載について(無料)

移住支援金の対象となるには、道のマッチングサイトに登録した法人に就職することが支給要件になっています。
移住支援金対象法人になって、求人条件をより魅力的にしませんか?

お問い合わせ先

商工観光課

電話番号:0146-26-9014
FAX番号:0146-22-1240
メール:kanko@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

ページトップへ