MENU

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 令和2年国勢調査実施のお知らせ

令和2年国勢調査実施のお知らせ

令和2年(2020年)10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。日本の未来をつくるために必要な大切な調査です。調査へのご協力をお願いします。

 

国勢調査2020総合サイトこのリンクは別ウィンドウで開きます<外部リンク>

国勢調査とは

国勢調査は、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の重要な統計調査です。調査の結果は、国や地方公共団体のこれからの行政施策の基礎資料になります。令和2年国勢調査は、日本ではじめて国勢調査が行われた大正9年(1920年)から数えて、ちょうど100年の節目の調査です。

調査の期日

令和2年10月1日現在

調査の対象

令和2年10月1日現在で、日本国内に住んでいるすべての人(外国人を含む)および世帯

調査書類の配布

9月中旬より総務大臣から任命を受けた調査員が、調査対象となる皆さまのお宅へ直接訪問し、調査書類を配布いたします。

新型コロナウイルス感染症対策として、調査員はマスクを着用して訪問します。

回答期間

インターネット回答 令和2年9月14日(月)~令和2年10月7日(水)
調査票(紙)回答 令和2年10月1日(木)~令和2年10月7日(水)

インターネット回答に協力願います

前回の国勢調査からインターネットを利用した回答ができるようになりました。
インターネット回答案内用紙に記載するログインIDを世帯に配布しますので、パソコンやスマートフォンからご回答いただけます。24時間いつでも都合のいい時間に回答をすることができますので、ぜひご利用ください。

お問い合わせ先 浦河町企画課

電話   0146-26-9012
メール  kikaku@town.urakawa.hokkaido.jp

お知らせ