MENU

閉じる


ホーム > スポーツ・文化・生涯学習 > 図書館 > 利用案内 > インターネット予約するときは

インターネット予約するときは

図書館資料情報

図書館→仮パスワードの取得

●図書館のカウンターへ

・「インターネット予約・利用状況確認サービス 申込用紙」に記入を、お願いします。
  
・図書館職員から、仮パスワードを記入した「てびき」をもらってください。

本パスワードなど登録

ご自分のパソコン・携帯から、浦河町のホームページを開いてください。

●「利用者情報変更」を開いてください
浦河町ホームページ → 図書館資料情報 → 利用者情報変更 

 または、下記URLの「図書館資料情報」のサイトで、「利用者情報変更」を押してください。

◎パソコンのURL 
〈https://opac.library.ne.jp/cgi-bin/urakawa/Saspstop.sh?p_mode=1〉
◎携帯電話のURL 
〈https://opac.library.ne.jp/cgi-bin/urakawa/Saspstop.sh?p_mode=3〉

●本パスワードへの変更とメールアドレスを登録します

 利用者情報変更 → 7桁の図書館利用カード番号&6桁の仮パスワード → 認証
         
  新たな数字6桁の本パスワード(2か所)
  (入れた本パスワードを忘れないように、お願いします。)
         ↓  
  電子メールアドレス →  確認し「設定」ボタン → 完了

  あとで、「登録完了のお知らせ」のメールが、図書館より送信されます。

 入力後2・3日過ぎてもメールが届かない場合は、間違った可能性があります。お手数ですが、もう1度送信していただくか、

図書館にお問い合わせください。

予約するには(貸出中の資料のみ予約できます)

●図書館資料情報→資料検索・予約 と進みます

空欄に、書名などを入れます → 「所蔵検索」ボタンを押します。

資料一覧が表示されます → 「○」なら、図書館の棚にあります。
                             → 「×」なら、貸出中で予約を申し込めます。

●「予約」ボタンを押します 
 

 → 予約画面に変わります。
                 ↓
    利用カード番号とパスワードを入力
    受取館は、通常「本館」にしてください。
    予約内容を確認し「予約」を押します。

以上で完了です。翌々日までに、予約受付のメールが届きます。

 *図書館バスうらら号をほぼ定期的に利用できるかたは、受取館を「うらら号」にしてもかまいません。

●予約資料が用意できましたら

資料の用意ができました → 図書館より電子メールで連絡

受取館を「本館」にした利用者は、1週間以内に図書館までいらしてください。
   「うらら号」を選択した人は、次の巡回日程を確認していつもご利用のステーションでお待ちください。

利用状況の確認・利用延長・予約取消するには
 

 ●利用状況の確認をするには

図書館資料情報 → 利用状況     
                                ↓
  利用カードの番号とパスワードを入力 → 予約状況と貸出状況の選択

●返却期限を延長するには

貸出状況 → 延長資料の選択 → 操作欄の「延長」
                                                  ↓
  「貸出期間の延長申込を行いますか?」 → OK → 完了

    申し込んだ日から、2週間返却日が延びます。

*注意/予約欄が「有」のときは、延長できません。
*延長回数/5回まで。(さらに利用したい場合は一度図書館へ返してください。)

●予約を取り消したい時には

予約状況 → 資料の選択 → 取消

 *注意/すでに用意できている(取り置きしている)資料の予約取り消しは、インターネットではできません。

  お手数ですが、電話で連絡してください。

連絡用の図書館メールアドレス:
toshokan@town.urakawa.hokkaido.jp


 

資料の検索

 


 

 



 

お問い合わせ先

図書館 電話:0146-22-2347 FAX:0146-22-6683  [お問い合わせフォーム]

お知らせ