MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 日高路の運動会

日高路の運動会

6月の日高路は保育所、幼稚園、小中学校などの運動会シーズンである。学校によってさまざまな名前があるこの運動会。本州では秋に行われるところも多いと聞く。ところでこの運動会であるが、この時期の日高路はあいにくと天候不順であることが多い時期でもある。

一般には北海道は梅雨がないといわれている。しかし、この辺りでは6月から7月上旬にかけて、「エゾツユ」という言葉があるほど天候に恵まれないことが多い。今年も例年と同じように、このあたりで「ガス」とも呼ばれる濃い霧に包まれる日々、あるいは小雨が降るといったぐずぐずとした天気が続いている。

その一方で日高路の秋は晴天の日が多い。かねがね感じていることだがなぜ、運動会を天候に比較的恵まれている秋ではなく、天候不順なことの多いこの時期の開催なのか不思議に思っている。

もちろん歴史的な経過とか、各学期の学校行事の関係だとかさまざまな事情があるのだろう。しかし、天気予報に一喜一憂している父母のみなさんをみていると、そろそろ秋の運動会も一考してみてもよいのではないかとも思う。

明日は堺町小学校の運動会。子どもたちのがんばりや父母のことを思うと何とか晴れてほしい、せめて雨が降らないように祈られずにはいられない。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記