MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 風邪・インフルエンザ

風邪・インフルエンザ

久しぶりに本格的な風邪をひいた。インフルエンザが大流行しているので、教育長を通して学校に万全を期すよう号令をかけた身としては、誠に面目ない。人ごみに出ることが多いので、帰宅したらうがいや手洗いを励行していたつもりだったが、どこか心に隙があったに相違ない。

 風邪は万病の元というけれども、自分は風邪で病院に行ったことはない。インフルエンザにり患したときは、さすがに余りの苦しさに耐えかねて病院に行ったが、風邪ではない。

 なにも自慢しているわけでも、風邪ぐらいで病院に行くなと言っているわけでもない。私は実は大の注射嫌いなのだ。注射嫌いがあまりにも高じると注射にかかわるエピソードは向こうのほうから寄ってくるようだ。

 看護師さんが話に夢中になり1本しか採血しないでもう1回採血されたとかはかわいい方で、採血のために血管を探り注射5回目でようやく血管にあたったとか、先日なんぞはゴムで縛ったまま採血を続けたので本当に気が遠くなるほど時間が掛ったとか、ほかの人にとって笑い話でも注射嫌いの自分にとっては本当に深刻なエピソードなのだ。

 という訳で、みなさんも風邪やインフルエンザには十分注意してください。インフルエンザが早く流行のピークを過ぎることを祈っています。
 

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

お知らせ