MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 我が家の電気料金

我が家の電気料金

過去に環境行政を担当したこともあって環境問題には人一倍関心がある。昨今の異常とも思える気象の激しい変化を見聞きすると、温暖化ガスの増加が大きな原因であろう。これ以上地球環境を悪化させないためにも一人一人が、二酸化炭素の削減を意識した生活をすることが一層重要と考える。

我が家でも積極的にエコ生活に取り組んできた。過去にも何回か我が家の電気料金を書かせてもらっていたが、今月の電気の使用料はとうとう3,000円を下回った。先月は娘が同居していたので三人暮らしであるが、この料金は少し自慢してもよいのではとも思っている。

とりわけ節電しているという意識はない。気を付けているのは家電のコンセントはこまめに抜く。頻繁に使う照明はLEDに交換する。暖房便座のスイッチは切るくらいで、あとはよそ様の暮らし方とたぶん同様であると思う。テレビはよく見るし、パソコンも使うたまにはレコードも聞く。ただ日々の暮らしをできるだけ省エネルギーで暮らし、二酸化炭素の排出の削減に努力することを意識しているだけである。

一人一人が暮らしを見つめなおすことによって電力の需要が減少すれば、結果として国民の意見が大きく分かれている、原発の再稼働問題にも大きな影響があるのではとも考えている。これからの暑い夏、我が家では扇風機の出番は少なく風流なうちわが活躍する季節となる。

(熱中症などの心配もありますので、あくまでも我が家の暮らし方です。ひと様におすすめしているものではありません)

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記