MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 行列のできる商店街

行列のできる商店街

先日21日土曜日のこと、とてもうれしい出来事があった。浦河商工会議所青年部主催の初の試みである「第1回レシートまつり」の抽選会が開かれた。そこに主催者の予想をはるかに上回る人が訪れたのである。「レシート祭り」は台紙に3店分のレシートか領収書を添付すれば、1回抽選をする権利が発生。当選すると協賛店の商品やお食事券が当たる簡単な仕組みである。

賞品も大きな金額ではないので、果たしてどれだけの人が参加してくれるかいささか不安であったのだが、杞憂に終わった。なんと800人もの人が参加してくれた。抽選会場は長蛇の列で、うれしい誤算となった。

会場は参加した人の笑顔があふれ抽選結果に一喜一憂、大当たりの鐘の音にしばしば歓声が沸きあがる。主催した商工会議所青年部にとっても大きな自信となったに違いない。初めての試みで不安もあったに違いないし、準備も手探りであったことだろう。この大成功と言ってもよい結果に疲れも吹き飛んだと思う。本当にお疲れ様でした。そして、このチャレンジ精神に私からも心からありがとうとお礼を申し上げます。

そして、私にとっても多少の不安があっても前に進めば何かが起こる。今の場所で立ち尽くしたまま何もしなければ何も起こらないということを改めて感じることができた。

ともすれば、わが町に限らず前向きの議論や夢のある行動が少ないとも感じる時代だ。「レシート祭り」のにぎわいと青年部の会員の生き生きとした表情、そして参加者の笑顔を見て、明治維新とまでは言わないが時代を動かすのはいつも若者だなと感じた。その一方でシニア世代も浦河を元気にするために、負けてはいられないとの思いも強くした。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記