MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 暖かい日

暖かい日

今日の浦河は朝から雨で根雪もだいぶ溶けたように思う。かっては一月の雨は浦河では珍しかったが、気象変動の影響か昨今は比較的多くみられるようになったと感じている。道路の氷が解けてぐじゃぐじゃ状態を見ると、先々週の町民スケート大会、先週の日高管内スケート大会がすばらしいリンクコンデションで開催できたことは本当に幸運だった。

氷の状態が良かったことから新記録が続出。うれしい悲鳴とはまさにこのことのように思う。振り返ってみれば、昨年のソチオリンピックにウイリアムソン師円選手が浦河初のオリンピック選手となったことも一つの契機として、こどもたちのスケート熱は続いている。熱心にスケート振興に取り組んでくれているスケート協会の皆さんには頭の下がる思いである。

こどもたちをできるだけよいコンディションの氷の上で滑らせてあげたいと、多くの議論はいただいて今シーズンから整氷機を導入した。この大会の素晴らしい結果を見ると本当に導入してよかったと思う。

しかし、心配なのは暖冬である。天然の自然の気温頼みのリンクだけに気象変動の暖気だけはどうしようもない。なんとか冬は冬らしい気温でできるだけ長くリンクが使えるように願っている。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記