MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 東京浦河会

東京浦河会

二年毎に開催されるふるさと会である「東京浦河会」の総会・懇親会に、お招きを受けて参加させていただいた。懐かしい顔ぶれのみなさんと大方は二年ぶりの再会である。笑顔の中でお互い元気に再会できて本当にうれしかった。長年浦河を離れても、こうして浦河のことを心に留めていただいていることに衷心より感謝したい。そしてまた、東京で行っている物産展や移住促進のフェアに積極的にご協力もいただき、重ねて感謝にたえない。

代々木公園の北海道物産展は東京浦河会が中心となり運営してくれている。例年大人気の物産展であるが、今年はデング熱騒動に加えて台風による悪天候もあり、例年より人出は少なかったと聞いているがそのなかでがんばってくれたことに感謝にたえない。

日本全体が本格的な人口減少の時代を迎え、各自治体がその対策に頭を痛め知恵を絞っている。浦河町も例外ではなくその対策の一助になればと、移住や新規就農の促進や短期移住の「ちょっと暮らし」に力を注いでいる。おかげさまで「ちょっと暮らし」の実績では全道のなかでも高い実績を誇っているが、その事業推進にも全面的にバックアップをいただいている。心強い限りである。

参加された皆さんと会話を交わしまた故郷に対する激励をいただいた。今、この浦河に住んでいる私たちがまずはしっかりとこの町の未来への、さまざまな夢を見る力見れる力を養うこと。そして、その実現に向けてがんばることが東京や札幌をはじめ、全国各地で浦河町を応援してくれている皆さんにこたえることになると改めて心に誓った。

東京浦河会の皆さん本当にありがとうございます。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記