MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 台風雑感

台風雑感

先週の18号今週の19号と2週続けて、10月の台風が日本列島を襲った。被害にあわれた皆さんには心よりお見舞い申し上げたい。台風が北海道直撃かそばを通過するという予測もあり、今日は早朝から台風に備えて作業服姿で登庁した。教育長から小中学校の全校休校の報告を受ける。

結果として浦河町は台風の大きな影響はなかった。午後5時現在、浦河町は雨も上がり風もなく穏やかな天気である。台風の被害がなかったことに素直に感謝したい。

昨今の異常気象は今までの経験則では、予測できない災害多く発生している。このため国民はもとより気象関係者や自治体関係者は、台風などの自然災害に関心が高まっているように思われる。今回の台風でも全国の自治体では「避難勧告」「避難指示」が、実際の被害と比べて感覚としてかってないほど多く発令されているようだ。

「避難勧告」「避難指示」が空振りで終わることが何よりである。一方で発令することに住民が慣れないように、国民町民の命と安全を守るためにどのように取り組んだらよいか。今回の台風の対策や報道を見ても、しばらくは国全体で試行錯誤が続くことを覚悟しなければならない。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記