MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 近頃気になること

近頃気になること

あまり政治的なことは、町長日記に似つかわしくないのではないかと思いなるべく書かないよう心がけてきた。しかし、近頃どうしても気になることがあるので自分の考えを述べたい。

日本国憲法の前文の一節には「われらは平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において名誉ある地位を占めたいと思ふ」とある。

憲法自体が様々な議論があるのは承知しているが、現行憲法の前文の一節は上記のように書かれている。翻って昨今の近隣外交の状況、この前文とは相反する状況になってはいないだろうか。我が国はもちろん近隣の国にもそれぞれの国に、お互いに言い分があることは十分承知している。

そして、それぞれの国で「偏狭なナショナリズム」をあおるような言論や報道は多くある。その一方でそれをたしなめるような言論や報道は少ないのではないか。確かに勇ましい意見や報道はおお向こう受けするかもしれない。だが、向こう三軒両隣という言葉もある。お互い節度を持ってお付き合いしないと取り返しのつかないことにもなりかねない。

そうした事態になったとき一番苦労するのはどこの国でも一般国民である。そのことを各々の国の首脳陣は肝銘しているとは思うが、あらためて胸襟を開いて話し合ってほしいと願っている。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記