MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 健康診断

健康診断

「日本一の健康の町めざします」は私の政策の柱の一つである。しかし、浦河赤十字病院の医師や看護師の不足などの医療に関する重たい諸課題に加えて、町民の人間ドックや特定健診などの受診率が、一向に向上せず気に病んでいた。そこで受診率向上のため一計を案じ健診の証しを持参して、定期預金をすると利率をアップしてもらえないか検討を金融機関にお願いした。

他人の何とかで相撲を取るようなムシのよい話なので、いささか恐縮したが取り組んでくれることになった。ただし、日高信金の営業エリアが新ひだか町から広尾町までなので5町まとめて取り組んでくれるとのこと。また、他の地元金融機関とも同様のお願いをして実施に向けて話し合いを進めている。

たぶん全国的にはじめてかそれに近い金融機関としての試みで、無理なお願いを引き受けてくれたことにたいへん感謝もし、地元金融機関のありがたみも改めて感じている。何とかこういったことの積み重ねで少しでも受診率が向上して、病気の早期発見につながってくれればこんなうれしいことはないし、結果として、金融機関・町民・役場が健康をキーワードにウィンウィンとなればすばらしいと思う。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記