MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 新装アイバ好評

新装アイバ好評

多くの人から実に様々なご意見をいただいていた、ホッカイドウ競馬の発売所「アイバ浦河」が移転再オープンして20日ほどが経った。この間、様子が気になるので6回ほど曜日を変え時間を変えて足を運んでいる。

今までの「アイバ浦河」の暗くて狭い印象はうれしいことに一変して、施設が新しいことや分煙していることもあり清潔感あふれる施設となっている。客数はホッカイドウ競馬や他の地方競馬の時で30人から40人。さすがに中央競馬発売の時で100人ほどのお客様がいるだろうか。100人ほどいると満員のイメージが強い。おかげさまでまずまずの滑り出しとなりほっとしている。

他の公営競技が苦戦しているなかで、ホッカイドウ競馬は計画比110%ほどと好調な売れ行きとなっている。他に中央競馬の販売手数料もあるので一気に累積赤字の解消とはいかないまでも、なんとか黒字転換してほしい。そして、ホッカイドウ競馬が長期的にわたって存続してほしいと馬産地の首長として切に願っている。

注目していた若駒のサマーセールは売却率のアップ、平均単価のダウンという微妙な結果となったが売却総額はアップしたというので、結果を前向きにとられえたいと思っている。TPPによる関税の撤廃など競馬を取りまく心配材料懸念材料は事欠かない。しかし、日本有数の軽種馬生産地帯として、その歴史と誇りにかけて馬産地を守り抜かねばという思いを、「アイバ浦河」で競馬を楽しむ人たちの一喜一憂する姿を見て強くしている。

どうかみなさん、1年365日(一部例外あります)全国様々な競馬を楽しめる「アイバ浦河」を楽しんでいただきたい。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記