MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > それぞれの個性

それぞれの個性

夏祭りの季節、浦河町はもちろんだがえりも町様似町両町の夏祭りを見物する機会に恵まれた。えりも町は灯台まつり、様似町はアポイの火祭り、浦河町は浦河港まつりである。三町とも蒸し暑かったがまずまずの空模様で大勢の人出でにぎわっていて、まつりの関係者は一安心だったに違いない。この場を借りて関係者のご協力とご努力に感謝申し上げたい。

それぞれのまつりを見学していてあらためて感じたのは、日高東部三町は近いんだなあということ。えりものまつりでも様似のまつりでも我が町の町民の方をずいぶん見かけたし、浦河港まつりに足を運んでくれた様似の坂下町長が「ずいぶん様似の町民が来ているなあ」と感心するほど様似の町民も浦河に足を運んでくれた。

これは三町のまつりが行事内容が似ているようで、微妙に違っていてそれぞれの個性や伝統が行事にあること。また、昔から人や産業で結びつきが強く、このことが東部三町の町民の行き来に反映しているようにも思う。これからも良い意味で東部三町のまつりを競い合って三町以外からも人をたくさん呼び込めるようにしたいものだ。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記