MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 政策の周知

政策の周知

町の政策の周知はていねいにと心がけているつもりである。とくにメディアの場合は影響力が大きいので注意しているつもりであるが、残念なことがふたつほどあった。

ひとつは家庭での太陽光発電への町の上乗せ助成の制度である。浦河町では町内の事業者に依頼して太陽光発電を整備した場合は、国や道の補助に上乗せ助成を行っている。ところが道の資料には浦河町の名前がなかったらしく新聞には名前が載っていなかった。原因は推定ではあるが当町は利用者の利便性を考えて、住宅のリフォーム助成制度のなかにそこの部分を含めて制度化させているが、他の市町村の多くは太陽光発電単独で制度化しているので、道のリストから浦河は漏れてしまったらしい。

もうひとつは小型家電リサイクル法にもとづく小型家電の回収である。4月1日の法の施行のはるか前から取り組んでいるが、回収方法が独自な部分があり取り組んでいないと判断されたのか、これまた道のリストには乗らずに実施自治体として報道されることはなかった。

メディアは影響力が大きいし、環境は自分が力を入れている部分でもあるので他の自治体に先んじて取り組んでいることを、町民のみなさんにに周知する絶好の機会を逃したことを悔やんでいる。しかし、町民の皆さん、上記の2件は浦河はしっかりと取り組んでいますので安心していただきたいし、この制度をおおいに活用してください。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

お知らせ