MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > まきば通り工事再開要請

まきば通り工事再開要請

 今日は室蘭建設管理部に平成15年以来工事が中断している「まきば通り」の建設再開の要請に赴いた。東町から常盤町を通り堺町に抜けるルートで完成しているのは、東町から常盤町までであとは工事が中断されている。商工会議所や建設協会、関係する単位自治会や連合自治会の代表者の参加もいただき、総勢15人ほどで行った。天気予報は最悪で途中、悪天候が心配であったがなんとか無事に着くことができた。 

 建設管理部では部長さんや担当課長さんたちに対応してもらい、浦河町の当面の大きな課題である「まきば通り」の必要性を改めて訴えることができたと思っている。メインの通りが国道一本のわが町にとって、一昨年の大津波では国道まであわやという状況であったし、道の津波予測では最大津波は国道は被災する予測だ。

 日高管内の地域センター病院日赤に非常時に急患を輸送する、第二のルートはなんとしても確保しておかなければならない。また、日高管内の災害時の拠点施設の振興局も庁舎自体は無事としても孤立する可能性が高い。まさに「まきば通りは命の道、安心安全のための道なのだからなんとしても早期に完成してもらいたいと強く願っている。

 悪天候の中参加いただいた皆さんや対応いただいた室蘭建設管理部のみなさんに感謝するとともに、一日も早い工事着手のために努力するべく自身を奮い立たせている。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記