MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 謹賀新年と失敗初め

謹賀新年と失敗初め

 新年明けましておめでとうございます。輝かしい新春を笑顔の中で迎えられましたこと、心よりお喜び申し上げます。新年を迎えてのみなさんお一人お一人のそれぞれの夢が結実いたしますよう心よりご祈念申し上げます。

 二日は騎馬参拝。朝は雪が降り心配したのですが騎馬参拝の時刻には晴れ上がり、絶好の騎馬参拝日和となりました。百年余も続く馬産地浦河の伝統行事です。会場となった西舎(にしちゃ)神社には多くの町民が訪れてくれて、乗馬同好会の皆さんやポニー少年団の勇姿に拍手喝采。締めは参拝者みんなで二礼二拍手一礼、浦河らしい伝統行事を堪能しました。

 6日は浦河消防団の「出初式」あいにくの雪と突風の悪条件の中、威風堂々の市中行進でした。生業を持ちながら世のため人のためとボランティア活動には本当に頭の下がる思いです。私は4回目の「出初式」出席だったのですが、これで4回連続の悪天候。ひょっとしたら悪天候は自分のせいかも知れません。

 新年早々の「失敗初め」の話をひとつ。昨日6日日曜日は、私が楽しみにしている日高中央漁協の恒例行事「初セリ」の日だったのです。セリの開始時間は朝の8時半だったのですが気がついたのが9時。時は遅しで本当に中央漁協のみなさんにはご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。原因は月曜日と思いこみ、手帳にまで丁寧に7日8時半と書き込んでいました。あわて者の早とちりで本当に赤面の思いです。

 年初めに失敗したので、これが続くことのないよう気を引き締めますたいと思いますが、生来の癖がなおるかどうかいささか心配でもあります。浦河が抱える数多くの課題は、一朝一夕に解決できるものはそんなに多くはないと思いますが、一歩一歩地に足を着けて確実に歩みを進めてまいりたいと考えています。町民の皆さんの知恵と力をお借りして、職員と一丸となってその先頭に立って頑張る決意ですので、今年一年どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記