MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > タンポポ満開

タンポポ満開

今日は特に行事もなかったので、町内の保育所や衛生センター博物館などを回り職員に声を掛けて歩いた。その道すがら目を奪われたのが牧場地帯のタンポポの花である。満開の黄色とトネッコが跳ねる牧場風景、浦河に来た頃なんてすばらしい光景なんだろうと感激したことを思い出した。そのすばらしさが当たり前になって忘れてしまっていることを恥じ入るばかりだ。

このすばらしい景色も西洋タンポポの繁殖力の旺盛さのなせる技で、日本タンポポならこうはいくまいと思う。タンポポを見ると日本か西洋かできるだけ確かめるようにしているが、日本タンポポは本当に駆逐されて少ない。自分の好きな札幌の植物園のそばの歩道にあったタンポポが日本で、さすが植物園と思ったが、なかを散策してみると西洋タンポポがほとんどででがっかりした記憶がある。

大体のところ、大きな株になって堂々と咲き誇っているのは西洋で、木の下などでひっそりと咲いているなかにまれに日本タンポポがあったりする。がんばれニッポンと声をかけたくなるほど見つけるには努力がいる。

なにはともあれ浦河の桜の季節が終わった後、美しい牧場風景を彩ってくれるのが黄色いタンポポだ。これをご覧になっている町外の皆さん、むかわ町のタンポポ公園も素晴らしいですがすぐ近くの日高路にも足をのばして、花盛りの景色の中でトネッコが跳ねる日高の春も堪能してください。お出でをお待ちしています。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記