MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 交通安全運動 人の波作戦

交通安全運動 人の波作戦

今年も交通事故の撲滅を目指して、春の全国交通安全運動が始まった。浦河町でも「町民交通安全の日町内一斉街頭啓発」が行われ、町内の80カ所で1,359人の町民の皆さんにご協力をいただいて、人の波ができて交通事故の撲滅を道行く車に訴えた。

聞くところによると、人の波作戦は浦河町が北海道で一番はじめに行い、それが全道に広がったという。全国の交通事故死者数が一時の半分以下になり、北海道が全国一の汚名を晴らすことができたのも、先人の努力と知恵と実行力の賜物と改めて感謝したい。

そして、人口のおよそ一割にあたる人たちが参加して、今も連綿とこの運動が続いている。この町民の皆さんのご努力にも感謝したい。交通安全運動とか防犯運動といった町民運動は、目に見える成果というのをなかなか感じにくい。そしてまた、息の長い地道な努力が必要なだけにこれからも、皆さんとともに「継続は力なり」と胸に刻みながら努力していきたい。

参加した皆さん本当にありがとうございました。また、都合により参加できなかった皆さん次回はよろしくお願いします。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]