MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > ホッカイドウ競馬

ホッカイドウ競馬

今年度のホッカイドウ競馬が終了した。発売額は対前年比で103.7%対計画で100.1%と、前年実績も計画も上回り良好な結果となった。全国の様々な公営のレースでこのような馬券の発売実績を残しているところは少ない。この機会にあらためてホッカイドウ競馬を楽しみ応援してくれた全国各地のホッカイドウ競馬ファンの皆さん、そしてさまざまな努力の積み重ねでこのような馬券発売の好成績をもたらした、競馬サークルの皆さんに感謝を申し上げたい。

新聞報道による馬券売り上げの傾向をみると、ここ数年ある傾向が顕著でますます強まっていることがわかる。それはいわゆるネット販売の占めるウエートが増しつつあるということ。それに反比例して競馬場に足を運んでくれる、コアな競馬ファンが減少しつつあるように見受けられることだ。

ホッカイドウ競馬を経営的に考えると販売手数料を負担しなくてよい、あるいは雰囲気を盛り上げるといった面からも、競馬場に足を運んでくれるお客さんはありがたい。もちろんネットで購入してくれるお客さんも十分にありがたいが。そうした意味合いからも馬産地の各町はさまざまなイベントで、門別競馬場の魅力を高めようとあの手この手で努力しているが、結果をみるとまだまだひと工夫もふた工夫も必要なようだしその余地はあると思う。

ともあれ、来年からは中央競馬との連携が一層強まるし、このことを契機に魅力あるホッカイドウ競馬を産地を挙げて取り組んでいかなければならない。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記