MENU

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 税金 > 町税の納付 > 納めてますか!あなたの税

納めてますか!あなたの税

町税は大切な財源です!

私達の税金は、道路・公園などの公共施設の整備、産業の振興など身のまわりの色々なところで役立てられています。
町税は納期内に納めましょう!

納める場所

町税を納める場所は、次のとおりです。

浦河町役場/浦河町役場荻伏支所/日高信用金庫本・支店/北洋銀行本・支店/ひだか東農業協同組合本所・事業所/

日高中央漁業協同組合本所・支所/北海道内各郵便局

口座振替納税が便利です。(口座振替についてはこちらから)

口座振替納税は、一度お申込みいただければ、あなたの指定した金融機関や郵便局の口座から、納期限の日までに自動的に引き落として納税する便利な制度です。ぜひご活用ください。

納税する時間のない方

仕事や家庭の都合などで金融機関などへ納税に行く時間のない方のために、夜間収納窓口を開設しています。どうぞご利用ください。(夜間収納に関してはこちらから)

町税を滞納すると

町税を滞納された方に対して督促状を送付したり、訪問したりするなどしてできるだけ早い時期に納付いただくよう催告しています。それでも納付いただけない場合には、その人の財産(給与、預金、不動産、電話加入権など)を差し押さえることになります。

 そして差し押さえた後も納付いただけない場合は、納期限までに納められた納税者との公平を保つため、差し押さえた財産の公売などを行い、町税に充てることになります。

 こうした差し押え、公売などの一連の手続きを滞納処分といいます。

 滞納処分は、自主的に納付いただけない場合に、法律に基づく手続きにより、町税の確保を図るものですので、このようなことがないように納期内納付をお願いします。

早めに納税相談を!

諸事情により納期内に納めるのが困難な場合には、役場税務課収納係までご相談ください。(納税相談に関してはこちらから)

お問い合わせ先

税務課 電話:0146-26-9005 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

お知らせ