MENU

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 届出・証明(住民記録・戸籍・その他証明) > 戸籍・住民記録の届出 > 戸籍、住民票の申請・届出の本人確認方法について

戸籍、住民票の申請・届出の本人確認方法について

転入届や転出届などの際に本人を確認する証明書類の提示が必要になります。

最近、他人が本人の知らない間に勝手に転入届や転出届などを提出する事件が全国的に発生しています。このため、身分証明書の提示をお願いしますので、皆さまのご理解願います。

身分証明書などの提示が必要な届出

転入届、転出届、転居届、世帯変更届

本人確認をする対象者

浦河町役場および荻伏支所に届出をする届出人(本人またはその代理人)

提示していただく身分証明書など

官公署発行の写真付き身分証明書、免許証、資格証明書
(例) マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど

届出人に対する通知

届出の際、身分証明書などがなく本人確認ができなかった場合は、届出人本人に対し、郵便で届出があったことを通知します。

理由

最近、他人が本人の知らない間に勝手に転入届や転出届などを提出する事件が全国的に発生しています。
このため、虚偽の届け出を防止し、正確な記録を確保するため、身分証明書の提示を求めています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

※この本人確認は平成17年7月1日から実施しております。

お問い合わせ先

町民課 電話:0146-26-9001 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

ホームページに関する、みなさまのご意見をお聞かせください。
なお、ご意見やご質問は、上記のお問い合わせフォームよりお願いします。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

お知らせ