MENU

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 届出・証明(住民記録・戸籍・その他証明) > 戸籍・住民記録・その他の証明書の交付 > 郵便による戸籍・住民記録・その他証明の交付請求

郵便による戸籍・住民記録・その他証明の交付請求

戸籍・住民記録などの証明書は、直接窓口に出向くことができない場合、郵便で交付を請求することができます。 

郵送していただくもの

 1.各請求用紙または便箋に必要事項を記入したもの

請求用紙は下記よりダウンロードできます。便箋に必要事項をご記入していただいても結構です。

 

 2.返信用の封筒

住所、氏名を明記のうえ、切手を貼付。急ぎの場合は速達料金分の切手を封筒にお貼りください。

 

 3.手数料分の定額小為替

 郵便局で定額小為替を購入し同封してください。手数料については次のリンクよりご確認ください。
 [戸籍・住民記録・その他証明書の交付手数料(新しいウィンドウを開いて表示します)]PDFファイル(29KB)

 

 4.請求者の本人確認ができる身分証明書のコピー

・1種類でよい身分証明書:運転免許証、マイナンバーカードなど

・複数を必要とする身分証明書:健康保険証、年金手帳、社員証、預金通帳など

※本人確認についての詳しい説明は法務省ホームページをご覧ください。

 

※ 必ず日中連絡の取れる電話番号をご記入ください。(記載内容に不備のある場合はご連絡することがございます。)

※ 電話・メールでの請求はできません。

 

請求する際のご注意

    

転出証明書 本人または同居していた家族、これから同居する家族以外の方が請求する場合は、必ず委任状が必要となります。
住民記録の証明書 本人または同一世帯以外の方が請求する場合は、使用目的および必要な人との関係を具体的に記載してください。なお、本人または同一世帯の方からの委任状が必要となります。
戸籍の証明書 直系血族等からの請求であっても、当町の戸籍で関係が確認できない場合は確認できる戸籍のコピーを同封してください。
税の証明書 請求するときは、何年度分が必要なのか明確にし記載してください。所得にかかわる証明は、1月1日現在の居住地に請求することになりますので、ご注意ください。

送付先

下記のいずれかに送付してください。

浦河町役場町民課町民係
〒057-8511
北海道浦河郡浦河町築地1丁目3番1号
浦河町役場荻伏支所
〒059-3451
北海道浦河郡浦河町荻伏町15番地

お問い合わせ先

町民課 電話:0146-26-9001 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

ホームページに関する、みなさまのご意見をお聞かせください。
なお、ご意見やご質問は、上記のお問い合わせフォームよりお願いします。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

お知らせ