MENU

閉じる


ホーム > 産業・ビジネス > 林業 > 森林の土地の所有者届出制度

森林の土地の所有者届出制度

 新たに森林の土地の所有者となった方は町長への届出が必要です。

届出の対象となる土地

 面積にかかわらず浦河町内のすべての民有林が対象となります。

届出の対象者

 売買相続贈与無償譲渡法人の合併などにより、森林の土地を新たに取得した個人および法人です。

 ※ただし、国土利用計画法に基づく「土地売買等届出書」を提出した場合には届出は不要です。

届出期間

 土地の所有者となった日から90日以内に、町長へ届出をしてください。

 相続の場合、財産分割がなされていない場合でも、相続開始の日から90日以内に、
 法定相続人の共有物として届出をする必要があります。

森林の土地の所有者届出制度
 届出に必要な書類

 ◇森林の土地の所有者届出書

(下のリンクより印刷して使用してください)

 ◇当該土地の位置を示す図面

 ◇当該土地の登記事項証明書(写し可)又は、

権利取得の原因となる事実を証する書面

(土地売買契約書、相続分割協議の目録、土地の権利書の写しなど)

 

 森林の土地の所有者届出書PDFファイル(85KB)

 森林の土地の所有者届出書エクセルファイル(41KB)

 届出書記載例PDFファイル(122KB)

 

リンク

森林の土地の所有者届出制度について(林野庁HP)

森林の土地の所有者届出制度について(北海道HP)

お問い合わせ先

産業課林務係 電話:0146-26-9017 FAX:0146-22-1240 [お問い合わせフォーム]

お知らせ